MESSAGE メッセージ

代表取締役社長の有馬誠です。

この度、楽天株式会社と株式会社電通とのジョイントベンチャーとして、楽天データマーケティング株式会社を設立いたしました。

これまで長きにわたり、広告においては、リーチやバズの最大化や、自社サイトへの誘導の多寡が成果指標として用いられてきました。しかし多様なデジタルデータが相互に繋がり活用される時代を迎え、消費者の行動について様々なことが明らかになりつつある今日、それらが果たして広告主にとって本当に意味のある指標として機能しているのか、私たちは再考しました。

これらの指標は、あくまで広告そのものの効果を測定するものであり、マーケティングの本来のゴールである"製品の売上向上"への寄与についてはあくまで参考指標でありました。それは捕捉可能なデータが限定的であったためやむを得なかった事ではあります。しかしながら今日、ビッグデータ、AIの時代を迎え、広告に接したその人が実際に購買行動を起こしたのかどうか、また購買行動につながらなかった人には再度デジタル技術を駆使して直接的なコミュニケーションを取ることさえ技術的には可能となりました。すなわち、ついに実際の購買実績を指標としたマーケティング活動が可能となったのです。これはマーケティングの長い歴史の中でもっとも大きなイノベーションと言っても過言ではありません。しかしながら、それを可能とするためには、膨大なデータ基盤と分析技術が必要です。

そこで我々は、楽天の持つ日本最大級の9200万ID(2017年6月現在)に楽天市場等での消費者の購買履歴および、電通がマス広告やマーケティング戦略で卓越したソリューションを提供して築いた顧客基盤を融合することにより、広告主にとって、"実際の効果が実感できるマーケティングソリューション"を実現するために新会社を立ち上げました。

広告領域はもちろん、事業戦略や商品企画においても、データ活用が進む中、まったく新しい次元でのデータマーケティングを実現するプラットフォームを開発・提供してまいりますので、何卒、ご支援とご鞭撻を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

楽天データマーケティング株式会社
代表取締役社長
有馬誠

INFORMATION 会社情報

楽天データマーケティング
社名
楽天データマーケティング株式会社
所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
資本金
1億円
出資比率
楽天株式会社51% 株式会社電通49%
代表者
代表取締役社長有馬誠
(楽天株式会社副社長執行役員兼CRO)
設立日
2017年7月26日
営業開始
2017年10月1日
事業内容
ビッグデータを活用した新たなマーケティングソリューションの提供